セール中
アプリを探す
価格から
アプリを探す
ランキングから
アプリを探す
レビューをみて
アプリを探す

« iPod touch用 フラップケースはこれで決まり! | メイン | MDR-EX500SL 購入 »

2008年12月26日

iPod touchの位置情報

iPod touchで利用できるさまざまな便利アプリの中に、現在の位置情報を利用て周りにあるサービスを表示するものがいくつかあります。
とりあえず、使ってみたところ、なぜか以前住んでいた部屋のあたりが表示されました。

「精度がわるいなぁ」と思いながらも、そもそもiPod touchにはGPS機能はなく、どのように位置情報を取得しているのか気になったので調べてみました。

結論からいうと、Wi-fiから位置情報を取得して、おおよその場所を表示しているようです。

具体的にはWi-fiから位置情報を取得する方法としてskyhookという英国のサービスを利用しているようです。
このskyhook以外にもPlace engineというものもあり、これは国内サービスのようです。

自宅で試してたときに、昔の部屋のあたりが表示されたのは、おそらくskyhookのデータが古いからだと思うので、skyhookのWEBサイトからデータを更新してみました。いつ反映されるのかは不明ですが。
というか、そもそも登録した覚えはないのですが。

まだいろんなところで試してみたわけではないのですが、そもそもwi-fiの電波がないと位置情報が取得できないようで、会社等ではNGでした。
また、skyhookのサービス範囲もかなり限定されるようなので、いまのところ、iPod touchをカーナビ的に使うのは無理のようですね。
もうちょっとサービス範囲が広がり、公衆無線LANが一般化すれば精度もあがり使いやすくなるのかも。

てか、iPod touchのGPSオプションキットみたいなのが出てくればおもしろいのかもなぁ。

そういえば、ちょっと前にスターバックスでiPod touchの無線LANが無料で使えるっていうサービスがあったような気がするけど、あれってどうなったんだろう?


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録

投稿者 SH704iS : 2008年12月26日 14:48 コメント(0)

関連するエントリー

吉田かばん(ポーター)を愛用しています。

スポンサードリンク

アクセスランキング(コラム)

人気コラム一覧

アクセスランキング(Blogエントリー)

人気エントリー一覧

このサイトについて

  • 趣味のアクアリウム、音楽、iPod Touchの話題をメインに紹介しています。 気軽にコメント、トラックバックしてください!もちろんリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

    この日記のはてなブックマーク数



最近のコメント

検索

Powered by
Movable Type 4.21-ja

GT-lolipop Rental Server


カレンダー

2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
あわせて読みたいブログパーツ