high booster 小型水槽でアクアリウム トップ

« 自作侘び草 経過報告 | メイン | A&F ソイル 購入から約3ヶ月 »

2009年5月14日

侘び草 グロッソスティグマをリセット

侘び草 グロッソスティグマがボーボーに伸びちゃってかっこ悪くなったので、ばっさり切って再セットしました。

アクアフォレストで買った時点で、すでに伸びてきちゃっている感はあったんですが、成長が予想以上でした。

やったことは、以下の2点。
・根元からばっさり切り取り、きれいな部分を侘び草の上にならべ、テグスで巻きつけ。
・残った葉っぱのいくつかをソイルに植え込み。

これを繰り返していけば、いずれソイル一面がグロッソの絨毯になるかも?

何はともあれ、早く新しい芽を出してくれることを期待してます。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録

投稿者 SH704iS : 2009年5月14日 13:01 コメント(0)

関連するエントリー

  • 酸性の水槽だと、石巻貝は生きていけない?

    酸性の水槽だと、石巻貝は生きていけない?[アクアリウム]

    突然ですが、我が家(お笑いの人じゃないよ)のビーシュリンプ水槽、設置してからかなり時間がたったせいか、かなり酸性に傾いています。 ビーシュリンプにとってはよい環

  • ADAから発売されているビーシュリンプ用エサを買ってみました。

    ADAから発売されているビーシュリンプ用エサを買ってみました。[アクアリウム]

    銀座の交通会館の地下にあるペンギンヴィレッジに寄った際、アマゾニアでおなじみのADAブランドのビーシュリンプ用エサが売られていたので買ってしまいました。 AD

  • プロホースプラスでお掃除、お掃除。

    プロホースプラスでお掃除、お掃除。[アクアリウム]

    今日もプロホースプラスで底砂のお掃除。 定期的にやっているんだけど、毎回真っ黒な水になります。レッドビーシュリンプの糞ってすごい量なんだなぁと思ってみたりみな

  • 水槽も大掃除

    水槽も大掃除[アクアリウム]

    早いもので、もう年末。今年も残すところあと10日ほど。 この時期はやっぱり大掃除ですよね。我が家も大掃除+使わないけどなんとなく取っておいてあるものを捨てる作

  • 侘び草に黒髭苔が・・・・(涙)

    侘び草に黒髭苔が・・・・(涙)[アクアリウム]

    大事に育てているグリーンロタラ侘び草に黒髭苔の魔の手が・・・。 葉っぱが結構やられてしまっています。かなしい。 酷いところは葉っぱが枯れてしまってきていたりし

  • プロホース プラスってすげー便利になってる!

    プロホース プラスってすげー便利になってる![アクアリウム]

    水槽のお掃除用品として有名なプロホースですが、それの改良版と思われるものが売られていたので早速購入。 プロホースは買ったことがあったのですが、 我が家の水槽は

  • レッドチェリーシュリンプ オスをオークションでゲット!

    レッドチェリーシュリンプ オスをオークションでゲット![アクアリウム]

    なかなか手に入りにくいとうわさのレッドチェリーシュリンプのオスをオークションでゲット! レッドチェリーのオス、というか、雌雄混合で10匹を落札です。 早速時間

  • 侘び草から伸びてきた、ショートヘアーグラスみたいな水草

    侘び草から伸びてきた、ショートヘアーグラスみたいな水草[アクアリウム]

    以前ちょっとだけ紹介した侘び草から伸びてきたなぞの水草ですが、採取して写真を取ってみました。 それがこの画像。 この水草、なんなんでしょうか?結構侘び草から葉

  • 侘び草リシア玉をトリミング。リシア伸びすぎ。

    侘び草リシア玉をトリミング。リシア伸びすぎ。[アクアリウム]

    ボーボーに伸びてしまったリシア玉をトリミング。 このリシア玉、1ヶ月に1度ぐらいトリミングしないと伸びすぎちゃって見た目が悪くなってしまいます。 本来、リシア

  • pH、低すぎるのかなぁ?

    pH、低すぎるのかなぁ?[アクアリウム]

    久しぶりの水槽の水質調査。 左がpHで右が亜硝酸値。ともに真黄色。 亜硝酸値がゼロに近いのはいいことだと思うんだけど、pHは若干低すぎる気がなんとなくしてきて

吉田かばん(ポーター)を愛用しています。

スポンサードリンク

アクセスランキング(コラム)

人気コラム一覧

アクセスランキング(Blogエントリー)

人気エントリー一覧

このサイトについて

  • 趣味のアクアリウム、音楽、iPod Touchの話題をメインに紹介しています。 気軽にコメント、トラックバックしてください!もちろんリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

    この日記のはてなブックマーク数



最近のコメント

検索

Powered by
Movable Type 4.21-ja

GT-lolipop Rental Server


カレンダー

2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
あわせて読みたいブログパーツ