high booster 小型水槽でアクアリウム トップ

« 南米ウィローモス・リシアストーンが伸びてきた!!! | メイン | ブラックシャドーシュリンプ、というのがいるのですね。 »

2010年1月 9日

最近の我が家のエビ団子の様子



最近の我が家のエビ団子の様子。

レッドビーシュリンプと普通のビーシュリンプとレッドチェリーが混在状態なので、こんな感じになってます。

興味深いのは、ビーシュリンプ系とレッドチェリーでえさの食べ方が違うこと。

何が違うかというと・・・、

レッドビーはエサをもって歩き回りることができるようです。なので、自分のえさを確保すると、物陰に隠れてしまったりします。
もちろん、小さいビーシュリンプが大きいエサを持ち歩くようなことは出来ませんが。

それに対しレッドチェリーは、エサを持ちあることはしません。えさが落ちてあるところに群がり、そこで食べます。

なので、多くの場合、小さい粒上のエサをあげたときはビーシュリンプ系がもっていってしまうので、レッドチェリーが余りエサにありつけていないようです。


う〜ん、興味深いですねぇ。

我が家のような、ビーシュリンプとレッドチェリーを混在させているような水槽では、ビーシュリンプが持ち歩けないぐらいの大き目のエサのほうがよいのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録

投稿者 SH-06A : 2010年1月 9日 21:27 コメント(2)

関連するエントリー

  • 酸性の水槽だと、石巻貝は生きていけない?

    酸性の水槽だと、石巻貝は生きていけない?[アクアリウム]

    突然ですが、我が家(お笑いの人じゃないよ)のビーシュリンプ水槽、設置してからかなり時間がたったせいか、かなり酸性に傾いています。 ビーシュリンプにとってはよい環

  • ADAから発売されているビーシュリンプ用エサを買ってみました。

    ADAから発売されているビーシュリンプ用エサを買ってみました。[アクアリウム]

    銀座の交通会館の地下にあるペンギンヴィレッジに寄った際、アマゾニアでおなじみのADAブランドのビーシュリンプ用エサが売られていたので買ってしまいました。 AD

  • 南米ウィローモスをリシアネットに。

    南米ウィローモスをリシアネットに。[アクアリウム]

    メイン水槽で余った南米ウィローモスを自作リシアネットに入れてみます。 サブ水槽で育ててみる予定。もっさりと増えるかな?

  • 最近のレッドビーシュリンプ、エビ団子の様子

    最近のレッドビーシュリンプ、エビ団子の様子[アクアリウム]

    最近の我が家のエビ団子の様子。 写真だとわかりにくいかもしれないけど、2箇所でエビ団子になってます。 あげているのは「シュリンプ一番フード」。小粒のエサなので、

  • レッドチェリーシュリンプ、追加

    レッドチェリーシュリンプ、追加[アクアリウム]

    レッドビーシュリンプがなかなか繁殖してくれないので、新しい個体を投入。 10体プラス+稚エビ 数匹です。 購入は10体だったんだけど、その水槽内にいた稚エビも

  • 稚エビの学生服、って、おい!

    稚エビの学生服、って、おい![アクアリウム]

    稚エビの学生服って、なんやそれ!(笑) 一応、エビ用のシェルターみたいだけど、 シェルターの役割を果たしているのだろうか? 水槽のレイアウトを楽しく!稚エビの

  • 苔の生えたビーシュリンプ

    苔の生えたビーシュリンプ[アクアリウム]

    わかりにくいかもしれないけど、このビーシュリンプ、体に苔が生えているのです。 ちょっと前から存在には気づいていたんだけど、なかなか写真が撮れなくてさっきやっと

  • 今日のエビ団子、・・・抱卵?

    今日のエビ団子、・・・抱卵?[アクアリウム]

    今日の我が家のエビ団子。 じっと見つめていると・・・・ レッドビーが抱卵しているようです! 久々のレッドビーシュリンプ抱卵に小躍りして喜んでおります。 エサを植

  • 最近の我が家のエビ団子の様子

    最近の我が家のエビ団子の様子[アクアリウム]

    最近の我が家のエビ団子の様子。 レッドビーシュリンプと普通のビーシュリンプとレッドチェリーが混在状態なので、こんな感じになってます。 興味深いのは、ビーシュリ

  • プロホースプラスでお掃除、お掃除。

    プロホースプラスでお掃除、お掃除。[アクアリウム]

    今日もプロホースプラスで底砂のお掃除。 定期的にやっているんだけど、毎回真っ黒な水になります。レッドビーシュリンプの糞ってすごい量なんだなぁと思ってみたりみな

コメント(2)

レッドビーは思った以上に力持ちですよね!
ウチでは1cm四方の餌を引きずって行っちゃいます (^^;
エビの数が少ないうちは、細かい粒状の餌を匹数に応じて
投入したほうが、みんなに餌が行き渡るような気がしてます。

>mauさん
こんばんわ!
そうですよね~、レッドビー、力持ちです。
大きいエサでも、軽々と持って歩いていきますよね。我が家の水槽でも、粒状のエサを与えるようにしています。たまに、エビ団子が見たくて、大きいえさを入れたりしますが(笑)

また、遊びに来てくださいね。

吉田かばん(ポーター)を愛用しています。

スポンサードリンク

アクセスランキング(コラム)

人気コラム一覧

アクセスランキング(Blogエントリー)

人気エントリー一覧

このサイトについて

  • 趣味のアクアリウム、音楽、iPod Touchの話題をメインに紹介しています。 気軽にコメント、トラックバックしてください!もちろんリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

    この日記のはてなブックマーク数



最近のコメント

検索

Powered by
Movable Type 4.21-ja

GT-lolipop Rental Server


カレンダー

2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
あわせて読みたいブログパーツ