top
space top space menu space lego space RovoRanger space LINIK space profile space download space since space counter space

メイン -> スーパーカー -> コーダイ

2006年12月17日

HOODISの詳細

photo
HOODISってのがどんなのか調べてみました。

HOODISとは
・木村世治 Vocal, GUitar (ex. ZEPPET STORE、現HURDY GURDY)
・五味誠 Guitar (ex. ZEPPET STORE、DROP、現sphere)
・三浦薫 Bass (ex. walrus、現oak)
・田沢公大 Drums (ex. SUPARCAR、現aM)
が集結したバンドだそうです。

三浦薫はaMのサポートもやってたりするので、そのつながりでコウダイが参加したのかな?なんて創造を膨らましてます。

気になる音のほうですが、シューゲイザーっぽかったりエレクトロニカっぽかったりUKロックっぽかったり。
キャッチーさはあまりないんだけど、聞くほどに味がある感じです。

ライブ見てみたいです。ドラムをたたくコウダイが見たいので。

投稿者 板橋(Dr) : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月15日

HOODIS

われながら知らなかったのだが、
スーパーカーのコーダイが新しいバンドを組んでいるそうだ。
で、そのファーストがすでに出ている模様・・・・。


Chapter Zero/HOODIS

買わないと。

投稿者 板橋(Dr) : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月18日

ジリキスタイル in shibuya apple store

shibuya apple storeで行われた タザワコウダイ率いる aM のライブ見てきました。

05-11-18_18-43~00.jpg

apple storeの正面入り口。リンゴのロゴがまぶしい!

ちなみに ジリキスタイル ってのは

楽器を使い(特に洋楽の太鼓_ドラム)楽曲を演奏してそれを世間に広めようとする様式。

で、タリキスタイルってのもあって、

主に電子計算機(コンピューター)を使い実験的音楽を自動再生して観衆を舞踊させる様式。

だそうだ。(aMのオフィシャルサイトからの抜粋)

お店には行ってみると、すでにドラム&エレドラがセットされてました。
正面奥の2Fへの階段のすぐ下で、かなり限られたスペース。そこにドラム2台なので
とても狭そう。カナイさんのドラムなんて奥の壁ぎりぎりいっぱいって感じで。
05-11-18_19-55.jpg

つーことで、
pm8:00ライブ開始。apple storeの人からaMが紹介される。
テクノ、ハウス、エレクトロを融合したバンドで、ノスタルジーかつ楽しい音楽、みたいなよくわからない紹介・・・。もうちょっとましな紹介あるだろ!(笑)
そして、呼び込みとともにaMの2人が階段を下り登場。これには集まったファンからどよめきが・・・(笑)。

Liveは、機材トラブルがあったりしたけど、いいグルーブ出してました。
イヤホンでリズムを聞きながらドラムを叩いてるんだと思うけど、リズムに合わせてドラムを叩くのって難しいんだよねぇ。
「タン、タン、ッタタン、タン」とリズムを口ずさみながらドラムと叩くコウダイ。そんな一生懸命な姿、かっこいいです。
こんなの見ちゃったら、エレドラ欲しくなっちゃうよ。

次のfinderライブで俺がエレドラ叩いてたらタザワコウダイの影響だと思ってください(笑)

やっぱ、ドラムはいいっすな~。

今日、ほんとはagehaでの aM タリキスタイルを見ようと思ってたけど、1人agehaはさみしそうだし、オールだし、ビール飲んじゃったからバイクでいけないし、apple storeでジリキスタイル見ちゃったし、つーことで断念(IKUJINASI)。

つーか、寒いしね(笑)。

つーことで、今、俺の携帯待ち受け画像、apple storeライブ後のタザワコウダイになってます。

影響されやすいなぁ、俺ってば(笑)

投稿者 板橋(Dr) : 22:45 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月16日

オールナイト

今週末にagehaで我らがスーパーカーの田沢公大率いるaMがライブやるので見に行こうかなぁと思っております。

discotwins.jpg

↑見てのとおり、aMがメインのイベントじゃないんだけどね(笑)
ほかにも、KAGAMIやらTASAKAやらアルファとかスギウラムとか、よく考えるとすごいおいしいイベントなのかも。
aMは何時からなんだろう?

なんか、駐車場できたいみたいね、ageha。バイクも置けるのかなぁと思い、Agehaのサイトから問い合わせメールを書いてみたが、音沙汰無し・・・・。
やる気ないのかねぇ。

ということで、レンタルCDを返すついでに下見に行って来ました。
うーん、結論からいうと結構会場からはなれてる・・・。
まぁ、駐車違反で罰金取られるよりましか・・・。

来週末も幕張でエレグラで、翌日チャットモンチーのライブ参戦。
音楽って最高だ。

それにしても、夜のバイクは寒い。

投稿者 板橋(Dr) : 23:10 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月21日

aM live at shibuya Lush

aMのライブに行ってきました。

19:00開始という微妙な時間で行くかどうか悩んでたけど、ライブ開始時間が近づくにつれ「いきてぇなぁ〜」から「行くしかない!」に変わってしまい、もうどうしょもなくなったので無理して参加。
渋谷についたのが18:50頃。コンビニでおにぎりを購入し、食べながら小走りでライブハウスへ。
初めてのライブハウスだったのでちょっと迷ったけど、なんとか19:00までに到着。

ライブセッティングは、コーダイがデジタルドラム、カナイさんが普通のドラムセット(タムが異常にでかかったけど)のツインドラムスタイル。
SevenFrontがフラッシュバックします。

supercarのラストライブ以来、初となるドラムを叩くコーダイの姿。いやー、かっこいいっす。
ちょっともたついたりするところもあったけど、やはりプロのドラマー。グルーヴしてます。

結構ちっちゃいライブハウスでマジかでコーダイの姿見れました。
リボレ2よりは大きいけど、Goodmanよりは小さいかな。
緊張のせいか、ドラムシートを直したりスネアの位置を気にしたり、ちょっと落ち着かない様子でした。

目を閉じ音に集中してドラムを叩く姿が印象的でした。
こういう音楽にあわせてドラムを叩くのって難しいんだろうなぁ。

やっぱ音楽はCDで聞くよりライブで聞いたほうがいいっすね。音圧がぜんぜん違う。あたりまえだけど(笑)

久しぶりにコーダイのMCも聞けたし、カナイさんのダイナミックなドラムが見れたし、無理していったかいがあったライブでした。

やっぱり、コーダイはドラム叩いててほしいなぁ。


投稿者 V601SH : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日

KNEwwaVE!!

スーパーカーのドラム 田沢コーダイと、SundayPeople・SevenFrontのころ スーパーカーのライブでコーダイとツインドラムをしていたカナイさんのエレクトロニカ・バンド aM のセカンドです。 最初はナカコーもいてFLAVAという名義だったんだけど、ナカコーが抜けて aM としてスーパーカーの平行して活動してました。

スーパーカー解散後、各メンバーが行ってるプロジェクトとしては初のフルアルバムとなる作品なので、俺の中では盛り上がらないわけが無いってことで。

ファースト「cross the circle」と同様、いい感じのテクノポップが満載。なんとなくファミコン世代を思わせる音作り感がなんともいえず、俺の心をくすぐります。
いいっすよ、このアルバム。

それにしてもタイトルの「KNEwwaVE」、ニューウェーブって読むんだろうけど、読みにくいっすな。

これを見て「OOKeah!! に似てるよなぁ」を思い浮かべた人、是非とも俺とスーパーカー談義をしましょう(笑)



ジャケは今をときめくShu-Thang Grafix。R25で連載中のモテリーマン講座のイラストはあまりに有名。

そんなジャケを隅々まで見てると、special thanks に supercarと。

泣けてきた・・・。

投稿者 V601SH : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月29日

Last Live 完全版

スーパーカーの最後のリリース、Last Live 完全版をAmazonで予約しました。
1000円ぐらい割引なのでかなりお徳かも。タワレコやHMVで買っても初回特典はないみたいだし。

早く見たいけど引越しでばたばたしてるのでこれを見るのは来週になりそうです。

投稿者 板橋(Dr) : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

スーパーカーのベストアルバム・シングルカップリング集

惜しまれつつ2月26日スタジオコーストでのライブをもって解散したスーパーカーのベストアルバム・シングルカップリング集を買いました。

シングルコレクション「A
カップリングコレクション(2枚組み)「B

それぞれすばらしいのですが、特にカップリング集はすばらしい!の一言に尽きます。
これがB面集かと思わせられる内容で、改めてナカコーの天才的な作曲センスに驚かされます。
個性的な曲が多く、これらの曲がアルバムに入らなかったのも納得がいくのですが、それだけにそのときナカコーがやりたかったことが如実に現れているようで面白いです。

デビューからこれほど音楽性がかわったバンドって日本では皆無だと思ってるのですが、その音楽性の変遷を楽しんでください。

投稿者 板橋(Dr) : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

ThankYou!

SupercarのLAST LIVE、見てきました。 なんとも彼ららしい、凛としたLIVEでした。これで最後かと思うと残念でなりません。 ライブ後の「ThankYou!」というメッセージが印象的でした。

ThankYou! Supercar!

LIVE後、いっしょに行った友達と寿司を食べて帰りました。LIVE後に寿司を食ったのは初めて。俺も大人になったなぁ。

ちなみにセットリスト。思い出せる限り書いてみた。

01.White Surf style 5.
02.Fairway
03.My Way
04.PLANET
05.Love Forever
06.Recreation
07.Wonder Word
08.WARNING BELL
09.STROBOLIGHTS
10.YUMEGIWA LAST BOY
11.Sunday People
12.I need the sun
13.Lucky
14.Easy Way Out
15.Seven Front
16.cream soda
17.Hello
18.Free Your Soul
19.STORYWRITER
20.Karma
21.Trip Sky

21曲かぁ、もっとやってたような気もするけど・・・。

投稿者 板橋(Dr) : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

SUPERCAR LAST LIVE 前日です

明日はSUPERCAR LAST LIVEです。

Rockin'on JAPAN 2月号のラストインタビューでは、半分ケンカ別れみたいな感じの印象を受けたけど・・・。

rockin'on JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 02月号 [雑誌]

最後のライブはいいものにして欲しいです。
というか、本当はこれからもつづけてほしい。

LAST LIVE 目に焼き付けてきます。

投稿者 板橋(Dr) : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

SUPERCAR 解散の反響

Supercar解散の発表から二日、いろんなところで反響が出てます。

スーパーカーのファンサイトの掲示板の書き込みがすごいことになってます。
PLANET - The media to link SUPERCAR -
好意的に受け止めてる人もいれば、何でやめちゃうんだ!!と怒っている人も。
今日発売のロッキンオンジャパンのラストインタビューについてみんないろいろ思うことがあるようです。

くるりの岸田も日記にSUPERCAR解散のことを書いています。
くるり on WEB 岸田日記
同世代のバンドだっていう事もあってか、かなり残念がってます。

ノーナリーブスの人も日記に書いています。
http://www.nonareeves.com/ → LIFE → GOTAMA'S FILETIME

いろんな人がBLOGにSUPERCAR解散について書いています。
未来検索 Livedoor [SUPERCAR 解散]

解散の原因だけど、ナカコーの言葉を借りれば「SUPERCARでできない音楽をやりたい」って事みたい。
SUPERCARで出来ない音楽をやりたいっていうのもわかるけど、SUPERCARでしかできない音楽をやりつづけて欲しかったです。

これからは、4人それぞれのソロ活動に期待します。

やっぱり、バンドって一人が「やめる」って言っちゃったらだめなんだなぁ、と思いました。

投稿者 板橋(Dr) : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月19日

SUPERCAR 解散・・・

日本を代表するロックバンド(だと私は思っています)、SUPERCARが解散してしまいました。

このバンドとであったおかげで、今の私のバンド活動があったといっても過言ではないくらい、私にとって衝撃だったバンドです。彼らの曲を片っ端からコピーしたの思い出します。実際にライブでスーパーカーの曲のコピーもしたし、ギターのナカコーにあこがれて、同じギター(テレキャスター)やエフェクター(BIG MAFF)などを買ったりもしました。

あーぁ、何で解散しちゃったんだろう?ミッシェルみたいに金銭的な問題なのかなぁ。
彼らの公式サイトにメンバーからのコメントが掲載されていますので、興味のある方はご覧下さい。
http://www.supercar-net.com

彼らのライブを最後に見たのはいつだろう?Answerのツアーのときかなぁ。
去年のフジロックとかも行けばよかったかなぁ、なんて、いまさら言っても遅いよなぁ・・・・。

って、俺がくよくよしててもしょうがないですね。
彼らの意思はfinderが継ぎます!!なんてね(笑)

投稿者 板橋(Dr) : 01:44 | コメント (0) | トラックバック



ネット起業ノウハウ
情報起業 成功の秘訣
space top space menu space lego space RovoRanger space LINIK space profile space profile space since counter space