high booster 小型水槽でアクアリウム トップ
  1. high booster-小型水槽でアクアリウム-
  2. コラム一覧
  3. BLOGツールの有効活用

BLOGツールでサイトを構築する。


BLOGツールでサイトを構築することはアクセスアップに有効な手段です。
理由は以下のとおりです。

・BLOGの更新情報をいろいろな方法で他のサイトに通知することができる(RSS・Ping送信の利用)

通常、BLOGツールには、更新情報データ(RSSファイル)の自動生成、更新情報の通知(Ping送信)の機能が備わっています。
これらの機能を有効に使うのとで、他のサイト・ユーザにサイトの更新情報を広く伝えることができます。

・正しいHTMLの記述がされることによりSEOに適したページが自動生成される。

SEO対策で正しいHTMLの記述をすることは重要です。理由は検索サイトのクローラーはHTMLの記述を解析してデータベースに登録していきます。
たとえば、文章のタイトルに使うHタグがあるのですが、文字を太字にするBタグやフォントを変更するFontタグを利用してタイトルを記述すると、クローラーが文章のタイトルがどれか理解できません。
また、タイトル以外にHタグを多用すると、不正なSEOとして理解されるケースもあるようです。
なので、クローラーに正しくそのページをデータベースに登録してもらうために、正しいHTMLの記述をすることは重要なのです。

・ページの構成を変更しやすい。

BLOGは、記事のページ、カテゴリーのページ、月毎のページ、日毎のページなど、いくつかのテンプレートを利用して作ることが一般的です。
このテンプレートを変更することで、各ページのレイアウトや記載しているリンクを一度に変更することが可能です。
たとえば、月別のページにリンクを加えたい時、普通はすべてのページを手で修正しないといけませんが、BLOGの場合はテンプレートの修正(と再構築)だけで修正ができるのです。
サイトが小さい場合は手で修正することも可能ですが、サイトが大きくなるとその手間は馬鹿になりません。

・すべてのページにリンクを張ることが簡単に行える。

通常、BLOGには日毎の記事リストの自動作成(カレンダー機能)やカテゴリーに含まれる記事リストの自動生成などの機能が備わっています。
これらの機能を有効に活用することですべてのページに満遍なくリンクを作成することができます。
検索ページのクローラーはリンクをたどってページをデータベースに登録していきます。
また、サイトを訪問した人も同様にリンクをたどって新しいページに移っていきます。
逆に言うとどこからもリンクを張られていないページは誰からもアクセスされないことになります。
これではページを作った意味がなくなってしまいます。

<< 前のページ [とりあえず公開!]
[他のサイトからのリンク] 次のページ >>
BLOGツールの有効活用をはてなブックマークに追加 BLOGツールの有効活用をYahoo!ブックマークに追加

2010年1月14日 21:18 | コメント(0)

関連するページ


コラム 一覧に戻る>>

【PR】

管理人も愛用しているお勧めアイテム

スポンサードリンク

アンケート(テスト中)

アクセスランキング(コラム)

人気コラム一覧

アクセスランキング(Blogエントリー)

人気エントリー一覧

このサイトについて

  • 趣味のアクアリウム、音楽、iPod Touchの話題をメインに紹介しています。 気軽にコメント、トラックバックしてください!もちろんリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

    この日記のはてなブックマーク数



最近のコメント

検索

Powered by
Movable Type 4.21-ja

GT-lolipop Rental Server


カレンダー

2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
あわせて読みたいブログパーツ