high booster 小型水槽でアクアリウム トップ
  1. high booster-小型水槽でアクアリウム-
  2. コラム一覧
  3. エラーページのカスタマイズ

エラーページのカスタマイズ


ウェブページを見ているとたまに404NotFoundのページを見かけます。

これは、その名のとおりそのページがウェブサイトから削除された場合に表示されるものです。
IISやApacheのディフォルトのものだったり、そのサイトのプロバイダが提供しているものだったりしますが、
これではアクセスしてきたユーザはそのまま立ち去ってしまいますので、アクセスアップの観点から考えるとよくないことです。

サイト構築の都合上、どうしてもディレクトリ構成やファイル名を変更しなければならず、リンク切れやページを削除しなければならないことはあると思います。
そういった事態に備え、可能であればデフォルトの404ページをカスタマイズして、ユーザが目的の情報にたどり着けるようナビゲーションしてあげるのが好ましいです。

具体的にどうすればいいかというと、

・アクセスしてきたページの新しいURLを通知し、リダイレクトする。
・エラーページに、サイトない検索ボックスを設置する。
・エラーページに、サイトのトップページへのリンクを作成する。

などがあげられます。

また、エラーページはそのサイトになじむよう、ほかのページのデザインとなるべくあわせるようにしたほうがよいでしょう。

404ページが表示されないようにリンク切れが無いサイトを構築していればこのようなことを考える必要はないのですが、不測の事態に備え準備しておいても無駄ではないと思います。

以下のページにあるように、Googleも404ページをカスタマイズすることを推奨しています。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=93641&topic=8522

ユーザのナビゲーションを助ける404ページを作り、アクセスアップにつなげましょう。

ちなみに、このサイトの404ページは以下のような感じです。ご参考まで。
このサイトの404ページ

<< 前のページ [他のサイトからリンクを張る]
[エラーページのカスタマイズ] 次のページ >>
エラーページのカスタマイズをはてなブックマークに追加 エラーページのカスタマイズをYahoo!ブックマークに追加

2010年1月14日 21:21 | コメント(0)

関連するページ


コラム 一覧に戻る>>

【PR】

管理人も愛用しているお勧めアイテム

スポンサードリンク

アンケート(テスト中)

アクセスランキング(コラム)

人気コラム一覧

アクセスランキング(Blogエントリー)

人気エントリー一覧

このサイトについて

  • 趣味のアクアリウム、音楽、iPod Touchの話題をメインに紹介しています。 気軽にコメント、トラックバックしてください!もちろんリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。

    この日記のはてなブックマーク数



最近のコメント

検索

Powered by
Movable Type 4.21-ja

GT-lolipop Rental Server


カレンダー

2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
あわせて読みたいブログパーツ